2013年12月27日金曜日

ベストスコアの出しやすいゴルフ場① 「川越グリーンクロス」

私が考える、関東近辺(東京から近い)で、
最も高スコア(ベストスコア)が出やすいゴルフ場はここ。

川越グリーンクロス(埼玉県・川越市)

* 画像をクリックすると、楽天GORAのページが別ウィンドウで開きます。

川越グリーンクロスの特徴は、

1.コースがフラット

2.フェアウェイを外しても、グリーンを狙いやすい

3.グリーンはベントで、曲り幅も少ない

4.パー5がアウトとインで合計6コ、パー3も6コある


また、東京都心からゴルフ場まで距離が近く、
ラウンド前に疲れない、という点もポイントが高いです。

ハザードが少なく、初心者にやさしいのもうれしいところ。

このゴルフ場のほとんどのパー5は、実質距離で450ヤード未満。

パー4も300ヤード未満のホールが多く、
ドライバーが苦手な人は、ドライバーを使わず、3WやUTでティーショットしても問題ありません。

気を付けるべきはパー3。

私自身、ここ数回の川越グリーンクロスでの平均スコアは、+2ですが、
パー5での平均は-3であり、パー3では+3。

めちゃくちゃ上級者になると、パー3が一番苦戦するようになりますが、
(理由としては、ショットのミスを挽回できない。パー4、パー5は、セカンドで挽回可能)

通常、かなりうまいアマチュアの人であっても、
パー4が一番苦労して、パー3はそこそこ、パー5は良いスコアになります。

川越グリーンクロスのパー3のポイントですが、
グリーンを外した場合の寄せが難しい、ということです。

特に、ピンを狙ったショットが外れた場合です。

エッジから近いアプローチはかなり難しく、特に、バンカーショットはトラブルを招きます。

しかし、距離が無いので簡単に見えてしまうからやっかいです。

ここは欲を抑え、

もしグリーンを外した場合に寄せやすいのはどのポジションか?

ということを考えて攻めていただきたいと思います。


あと、最後になりますが、このゴルフ場は、風に気を付けないといけません。

河川敷なので、季節によっては、かなりの強風となり、
半端ない難易度になりますので、天気予報などで風をチェックしてみて下さい。

以上のことに気を付けて、ぜひ、ベストスコア更新を達成しちゃって下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿