2013年12月21日土曜日

基本的な考え方

どのレベルの人にも言えることですが、

まず、ゴルフ場に来たら、飛距離に見栄を張らない、ということが重要です。

少し謙虚なくらいがちょうど良いと思います。

もちろん、やる気はみなぎっていて、しかし、心は落ち着いている、
というのが、バランスが取れていて良い状態です。

見栄とは何か、

ドライバーを思いっきり飛ばしたい、

そして、なぜか、アイアンでも打ち込んだ良い球で飛ばしたい、

という気持ちのことです。

ゴルフ場では、練習場で打っている球以上のものは出ませんし、
思いっきり振ったところで、そこまで飛距離は変わりません。

自分の飛距離はこれくらい、という認識をしっかり持ちましょう。


そして、もう一つ。

ハザードにだけ入れない、ということです。

なぜなら、1ぺナ、2ぺナ、などは単純にスコアが加算されてしまい、
何の得にもならないからです。

右にハザードがあるなら、しっかり左サイドへ向かって打てばよいし、
もし、両サイドにハザードがあるなら、飛距離を犠牲にしてでも、
正確に打てるクラブで打つ、ということが大切です。
(もちろんティーショットもです)

ちなみに、左サイドへ打ちたい場合には、しっかりと左を向いて構え、
左サイドへ向けてまっすぐ振りぬくことが大切です。

まっすぐ向いて左に引っ張ったり、
左を向いているのにセンター方向へスウィングをしてしまうと、
思わぬトラブルを招きかねません。

ただし、バンカーについては、ハザードではありますが、
ゴルファーの技術、考え方によっては、入れても構わないこともあります。


この二つだけはラウンド前に確認し、
しっかり守るようにして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿