2013年12月30日月曜日

最初の3ホール

どんなにラウンド経験が増えたとしても、

最初の3ホールというのは緊張します。

特に、練習場の無いゴルフ場のラウンド。

上級者になると、

最初の3ホールはしょうがない、

と割り切ることができます。

しかし、

90~100くらいがベストスコアの段階ですと、

最初の3ホールで大きく崩れると、

若干、やる気が無くなってしまいます。
それは非常によく理解できます。

ただし、ゴルフのスコアは、18ホールで等しくならず、
必ず、バラツキのあるものです。

最初の3ホールは、目標としているペースからちょっと悪くても、
(90切りのボギーペースを目指すなら、+5、6くらい)

そこはしょうがない、と割り切って、
残りの15ホールで勝負をしましょう。

それよりも、最初の3ホールでは、自分のその日のショットの調子をつかみましょう。
そうすれば全然挽回することも可能です。

最初の3ホールで崩れたけど、実際には、ベストスコアに近かった、
という経験は、誰にでもあると思います。

もちろん、崩れすぎたら大変ですが、
目標のペースの2倍くらいのスコアであれば大丈夫です。

私も実際に、75切りを目指したラウンドにおいて、
最初の3ホールで+3となってしまったときがありました。

しかし、今日はショットの調子が良いから行ける気がする、と感じ、
結果としては、74というスコアを出すことができました。
(上記は、バンカー、ショートパットのミス、でした)

ぜひ、最初の3ホールはスコアにこだわりすぎず、
その日のラウンド全体のスウィングの調子を確認し、
ベストスコアを更新しちゃって下さい!

0 件のコメント:

コメントを投稿