2013年12月27日金曜日

ベストスコアの出しやすいゴルフ場⑦ 「レイクウッドゴルフクラブ サンパーク明野コース」

ここは私の好きなコースベスト5に入ります。
なぜかスコアがまとまらないのですが。

レイクウッドゴルフクラブ サンパーク明野コース(山梨県)。
韮崎ICを降りてからは近いです。


ここのポイントは何と言ってもその広さ。
そのおかげで気持ち良く打っていくことができ、リズムが作りやすいです。

こんなに広いゴルフ場はなかなか無いな、と思います。

楽天GORAの「フェアウェイの広さ」の項目でも4.5を超えてますので。

注意点としては、コース幅は広いので思いっきり打てますが、
バンカーが結構良いところにある、ということです。

ただし、コースが広いので、打ち出す方向さえしっかり設定できれば、
大きなトラブルになることはありません。

必要以上にバンカーをさけすぎたり、
腕や手首の動きで変に曲げないようにだけ気を付けて下さい。

あと、1番ホールの入り方だけはご注意を。

広く見えるのですが、右側に池があり、
思いっきり体がスエーして(体重が左に動いて)しまう人が結構います。

さらに、その後にまた入れる人もいました。。

最初のホールは重要なので、しっかり振り切る、
ということを意識して、ぜひ良いスタートを切ってください。

2、3番ホールは1番ホールのドライバー次第では、
他のクラブでのティーショットでも良いと思います。

レギュラーティーから回っていると考えると、
200ヤードも飛べば、残りは150ヤード未満になります。

また、インスタートの場合、ティーショットはドライバー以外がお勧めです。

表示だと400ヤード近くあるようですが、一打目を池の手前においても、
そんなに距離は残りません。
逆に、ドライバーで池を怖がってスライスした方がセカンドがつらくなったりもします。

最後の注意ポイントはグリーンの速さ。

おそらく私がスコアを出せない理由がこれ。
なぜかここのグリーンに合わないんです。。

しかも、グリーンは大きめな方なので、
良くも悪くもグリーンオンしやすいです。

乗った瞬間はテンションは上がりますが、
あまりに遠いと、パッティングがつらくなってしまいます。

そんな時は、
狙い過ぎずに、寄せる、という意識がいいのかな、
と思います。

また、最終18番ホールは景観は美しいですが、
なかなか難易度が高いです。

ぜひ、上記に注意しつつ、ベストスコアを更新しちゃってください!

0 件のコメント:

コメントを投稿