2013年12月21日土曜日

良いスコアを出すためのゴルフ場選び 「その4」

ここまで、コース形状、グリーン、

について述べさせていただきましたが、

ゴルフ場選びには、もう一つ重要なポイントがあります。

それは、コースの構成です。


☆その4 「パー5とパー3の数」

100を切りたい、というレベルの人から、

70台を出したいと考える人に共通するポイントとして、

スコアが悪くなっていくのは、パー4でスコアを崩していることが多いです。

一度、自分のスコアを、パー3、パー4、パー5、

に分けて考えてみるとすぐに分かります。

もちろん、パー5とパー3に関しては、好みがあると思いますので、

人によってどちらが簡単なコース、となるかは異なります。

なぜ、パー3やパー5は、パー4よりも簡単なのか?

なぜなら

パー3は、パー4のティーショットがうまくいった場合のセカンドショット、

にほぼ等しいからです。

いや、フェアウェイの真ん中からティーアップして打てることを考えると、

パー4でベストショットをした場合のセカンドショットを上回ります。

また、

パー5は、ティーショットで200ヤードも飛ばすことができれば、

残りは300ヤード前後です。

多くのパー5が400ヤード台であることを考えると、
300ヤード以内のパー4、と考えることができます。

450ヤードのパー5では、残り250ヤードになります。

もちろん、ドライバーは使えないし、ティーアップできない、
という不利な点はありますが。

それでも、350ヤードでドライバーを使えるパー4と、

280ヤードでドライバーの使えないパー4。

どちらが簡単でスコアが出やすいかは、すぐに理解できると思います。


「コース紹介」のページでは、パー3やパー5の多いコースも紹介させていただきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿